本気で寒くなってきましたついに年末年始ですね。今年一年を思い起こし人と会うのも楽しいときです。もちろんそれついて来るのは間違いなく、美味しいお酒、美味しいお料理、美味しいスイーツです。
もしかしたら、その口実のために集まるのかもですね。分かっているけどやめられません。気分はグイグイあがるのですが、、、残念ながら体調はドンドン落ちていきます
腸活という言葉をよく聞きますね。それくらい人にとって大切な腸なのですが、腸にとっては試練のとき、クタクタになる季節です。
先日、腸活についてのお話を聞く機会がありましたので、ご参考までにお伝えいたします。まず驚いたのが人が生まれるとき、おかあさんのお腹の中で一番最初に作られる臓器が「腸」だそうです。
しかも、頭は騙せても腸は騙せない、、、とも言われる賢い臓器。ほんとに大事なんですね。その腸を整える方法をいますぐ誰でも整えるやりかたです。ざっくり言いますと、大切なのは呼吸と水です。
<呼吸のこと>
・まず呼吸を整えましょう。
・体の中の空気を口から全部吐き出す。
・履ききったら鼻から一瞬で吸います。
・息をとめて体の中を循環させながら、中の老廃物を出し切るイメージでゆっくり吐いていく
・吐く息が大事です。数時間の倍以上の長さで吐きましょう。
・自分で出来る範囲でいいので、ゆっくり少しづつ吐きます
一日の中で何度か意識してこの時間を作りたいですね。
<水のこと>
自分を大事に育てたキレイなお花だと思ってください。そんなお花に冷たいもの、ビールやコーヒーはあげません。また水は一度にジャバジャバあげるよりは、キレイな水を少しづつ優しくあげると腸はもっと喜んでくれます。
そして腸は心にも深い関係があります。幸せホルモンといわれるセロトニンは脳で作り出すのは5%とのことですなんと後の殆どのセロトニンは腸で作られてるそうです。
食べ過ぎ飲みすぎのあとにテンションが落ちるのは腸が疲れてのでしょう。セロトニンが少なくなって幸せ感も無くなっていのでしょう。 幸せ感は腸が作ってるのかもしれません。腸は第二の脳とも言われるほど賢くて大切な臓器です楽しい食事のあとは腸を大切に労わってあげたいですね。