はじめまして!! TOMO健康応援隊です。

”くらしの健康コンシェルジュ”といたしまして、これから皆様に様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

、情報化時代となり、世の中には情報が溢れかえっています。健康に関する情報も多々ありますが、その中で果たして正しい情報はどれくらいあるのでしょうか?
正しい情報を取捨選択するためには、正しい知識が必要です。正しい知識を得ることで、自分の健康と自分の大切な人の健康を守るのです。

TOMO健康応援隊では、”免疫力”を上げて”自然治癒力”を引き出す東洋医学をベースに考えます。

では、東洋医学とはどのようなものでしょうか?
東洋医学と聞きますと、多くの方は薬膳、鍼灸、漢方などを思い浮かべると思います。


洋医学とは・・・
一言で表しますと“自然のリズム”です。

森羅万象、すべての物・物象は2つの要素(陰陽)から成り立っています。
表と裏 / プラスとマイナス / 光と影 / 朝と夜 / 北と南  などなど

陰陽は物質化していない”気”であり、対立するものでもありますが、これらを固定して
とらえるのではなく、変化するものとしてもとらえます。

例えば、表はいつまでも表ではなく、ひっくり返せば裏が表になるというようにです。

これに対して既に形態化した5つの実体(木・火・土・金・水)を五行と言います。この五行の間には、相手を活かして育てる関係(相性関係)と相手を押え込む関係(相剋関係)といった一定の法則があります。ただ、五行も絶対的なものはなく、相対的であると考えられています。

このような事から『世の中は1つの現象だけでは存在しない』というのが、自然の摂理です。
という事は、、、人は一人で生きているのではない!!という教えは、自然の摂理にあてはまる事になりますね。

また、自分にとって嫌な出来事があったとしても、うらを返せば、時間が経過すれば、
その事があったからこそ、とても良い結果を招いてくれた、、、こんな事も多々あるのではないかと思います。

少し脱線しましたが、上記のことを”陰陽五行”と言い、東洋医学の基本理論です。

私たち人間も動物であり、自然の中で生かされている存在である以上、このリズムに逆らって生きていると、色々な不具合で出てくるのは当然のことと言えますね。

また、西洋医学は体の悪い部分を直接治療する”対処療法”であるのに対し、東洋医学は体の内側から改善することによる”根本治療”と言えます。

西洋医学はお医者様にお任せするとして、私たちは自分で出来る事、生活の中で改善できる事を取り入れていき、忘れかけている自然のリズムを知る事で、病気にならない自分・病気になったとしてもすぐに回復できる自分、健康から好かれる自分作りを目指します。

と、ここでもう一つ、とても大切な事があります。

それは・・・体と心は繋がっているという事です。

体と心を切り離して考える事は出来ません。
ストレス社会と言われる現代ですが、ストレスが一番影響するのが“免疫力”なのです。

いくら体の事を学んでも、心がストレスを抱えた状態ですと、免疫力が弱くなり、
健康から嫌われてしまいます。

とは、一言で表しますと、”物の考え方・捉え方”と言えます。
同じ現象が起こっても、それをどう考えるか、どう捉えるかで、ストレスになる・ならないが変わってしまいます。

心はとてもシンプルですが、それを扱う人の癖が色々であるため、とても複雑なものと考えられるのです。
しかし、自分が気づけば、自分が治したいと思えば、癖は必ず治ります。癖が治れば心は健康になります。

そして、、、心が健康な状態とは、自分が好きな状態と同じだからです。 

私たちは、体や心について、東洋医学だけではなく、様々な角度から健康に関して取り組みます。共に・友に・TOMOに学び、健康に好かれる自分となりましょう。そして、自分をもっともっと好きになりましょう。