季節は変わり

今週になって寒い日が続いておりますが、体調を崩されていませんでしょうか?
私も慌てて衣替えを致しました。

9月は中秋の名月でしたが、今月20日は空気がとても澄んでいて、とても綺麗な満月を見る事が出来ました。

さて、今回は月が私達の体に及ぼす影響についてのお話しです。

月が地球に及ぼす影響で思い当たるものと言えば、、、

月と地球の関係は?

先ず思い出されるのは、潮の満ち引きですね。
海面があれだけ持ち上がったり、下がったりするのですから、月の引力の影響を地球がどれだけ受けているか分かると思います。

でも、地球の上で生活している私達は、それを感じているでしょうか?
今日は満月だから地球に引っ張られるとか、今日は新月だから体がフワフワするとか?
まず感じる事はないと思います。
でも考えてください。海水の高さが変わるくらい月の引力の影響を受けているのですから、人間にも影響がないはずはありません。

一つ例をあげるとしますと、満月・新月の日に出産が多くなると言われます。
でも、実際の生活の上では、殆ど感じる事がないのが不思議なくらいですね。

新月と満月の関係は?

次に新月と満月の違いですが、、、

新月は、太陽・月・地球の順に一直線に並んだ時であり
満月は、太陽・地球・月の順に一直線に並んだ時になります。

新月は太陽と月が同じ方向から地球を引っ張っているので、満月より地球への影響は強くなりますね。

新月の日はこの一番強い引力を受けるので、人体はホルモン分泌の作用が大きくなります。
特に動物的直観力が強くなるため、昔からこの直感を大切にしてきました。

それが「新月のお願い」として今も残っているのです。
単なる願掛けではないという事ですね。
満月も新月と同様、引力の影響を大きく受けますので、この日の直感も大切にしたいものです。

また昔から、満月の日には「狼男」・新月の日には「ドラキュラ」が現れると言われているのも、人間の本能が剝き出しとなり、横暴になったり、女性を襲ったりする事件が増えるところから出来た話だと言われています。
明るい満月に向かって力を誇示する狼男、新月の暗闇に紛れて女性を襲うドラキュラ、
なるほど、上手く考えられている話だと納得してしまいますね。

では次に、満月から新月へ向かう期間と、新月から満月へ向かう期間についての人間への影響をみてみましょう。

満月から新月に向けては、代謝を促進するため、デトックス効果が働きやすくなります。
排出する、消費する事にポイントを置く時期と言えます。
体だけではなく、断捨離するにも適している時期でもあります。

反対に、新月から満月にかけては、吸収する・蓄える・取り入れる作用が働きやすくなります。

もしダイエットをするなら、
満月から新月にかけてはファスティング
新月から満月にかけてはダイエットサプリを取り入れる

などの方法を取ると効果が上がると言えます。
月の時期の特徴を活かして、より効果的な方法を選んでください。

星のリズムまで?

その他にも、月は後ろにある星座の影響も受けています。

月は太陽と違って、約1カ月で12星座を一巡りしています。
一つの星座に2~3日滞在するので、その星座が持っている力の影響を受ける事になります。

例えば、牡牛座でしたら
ミネラル・歯、あご、耳、のど、首、甲状腺・血流   
に影響を与える事になります。

月が牡牛座に滞在している時期は、これらの事に影響を与えやすくなります。
しかし、良い影響だけではなく、悪い方にも大きな影響を与えてしまいますので、
十分注意が必要です。

月のリズムと体のリズム!!


月の引力が、地球や人間に多大な影響を与えていることは間違いのない事実です。
満月をみて”綺麗だな~”と心和ませる事も、影響を受けている事の一つではないでしょうか?

昔から、地球のそして人間にとって一番身近な存在であるお月様!!

月のリズムを活用して、快適な生活を過ごせたらと思います。